プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2番牧草が始まったと思ったら…
7月末からは 一斉にご近所の小麦農家さんたちが
小麦の収穫スタート!


こうなると 2番牧草は しばらくおあずけ

ひたすら

小麦のカラを集めてクルクルします




牧場から出る堆肥と
この小麦のカラを交換してもらうのです

ちなみに
小麦のカラは 牛たちのベッドになります


ぷっちゃんは
いつもより長い留守番に加え
クーラーのない家の中で過ごすことになってしまい…
心配だなぁ…

北海道らしくない連日の暑さに
やはりクーラーを買おうかと
検討中のぷっち家です


もちろんお昼休みに
PUCCHI GARDENで遊ぶなんて
あり得ません!!!
死んじゃいます!!!



この時季は 仕事が終わってから
夕方のPUCCHI GARDENで遊びました



















遊んだあとは 
ぽんぽんクールブラと
クールボードで クールダウン



このクールボード 
ぷっちはめったに乗らないのですが
あまりの暑さに自分からボードの上でぺったんこしてる貴重な写真です

やっと今日で 3軒分の小麦農家さんのロールクルクルが終わりました
今年は約680個 できました


また 明日から 2番牧草の続きです
ぷっちゃん
また お留守番よろしくね
関連記事
スポンサーサイト

2016/08/08(月) 20:23 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ずっこですー(´∀`*) : 今の時期、大変だよねー

麦カン680個???
すごーいヾ(@>▽<@)ノ

うちも先月、雨にあてたくなくて
夫婦で夜中の12時まで畑でトラクター乗ってました~~
(もう思考回路は完全に止まってました( ̄w ̄))
次の日はしっかり寝坊したしー(笑)

ちなみにうちは一番しか取らないよー。
これ以上は無理~~(笑)

ぷっちゃんちは3番もとるのかな~??
先は長いけどぷっち家頑張れ~~!

ぷっちママ : Re: 今の時期、大変だよねー

ずっこですーさん
夜中の12時ぃ〜???
そりゃもう思考回路は止まるよな、とぷっちパパも申しております。すごすぎです。
12時といえば わたしは ソファで寝ちゃって一度目覚める頃ですよ…
生き物相手、自然相手なので 仕方ないことですが 馬やさんも牛屋さんも 畑作さんも みなさん ホントよく働きますね。←なんか 他人ごとっぽい発言。
やっと麦棹が終わったら 雨降ってるし…。濡らさなくてよかったです。
2番、3番とその前にデントコーンがありますが、ぷっちに癒されながら 乗り切りたいと思います。
ずっこさんも ボウさんに癒されながら エリーさんに振り回されながら(?)乗り切ってくださいね〜。

リバーサイドバアバ :

プッチばぁばさん・昨日帰って行ってさみしい!
北海道は今頃小麦の収穫?おそいねぇ~~~
本土は6月で~す。
クールボードってどうなっているの?気持ちよさそうe-456

ぷっちママ : Re:

リバーサイドバアバさん
ぷっちーばあばがお世話になりました。
小麦、こちらは7月下旬〜8月頭にかけて収穫です。やはり気候が違うんですね。
このクールボードは ただのアルミの板なんです。ひんやりしていて飼主でも気持ちいいのですよ。ブヒ友だちのパパさんが開発した「おるす板」というボードは、もっとすごくて 夏場は保冷剤、冬場は湯たんぽを入れられるアルミの箱のようなボードです。電気を使わず、暑さも寒さも対応できる優れものもあるんですよ。

リバーサイドバアバ :

クールボード・・・すごいねぇ~~~
人間様も欲しいよう~~~暑くて寝られない!
人間用に開発したらヒットするかもょ・・・
硬くて無理?????

ぷっちーばあば :

小麦の収穫、2番草と休む暇も無いほど忙しそうですね~。それにしても、西日本の暑さと言い北海道の暑さと言い異常ですよね~。我が家も遅まきながら昨日梅を干しました。2,3日お天気が良い事を願っています。

ぷっちママ : Re:

リバーサイドバアバさん
人間様が寝るには硬すぎる〜!部分的に火照ったところをピタっとくっつけるのはきもちいいけれど。
そちらの暑さにはかなわないですが、 こちらも暑くてヘロヘロになります。そろそろ朝晩が涼しくなる頃なんですけどね。

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
いいお天気が続くと休めません。雨の予報が出ると休めるので、ちょっとホッとします。でも 晴れが続いて さっさと収穫終わらせたい気持ちもありますが…。
やっと梅ちゃん干せるのね。いいお天気が続くといいね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR