プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サブちゃん化計画、
いよいよ当日となりました


ぷっちは 朝ごはん抜きで
お昼前に動物病院へ…



飼主二人ともお仕事はおやすみをとって
ぷっちに付き添います





午前の診察が終わると
ぷっちの手術の時間になります



12時過ぎに診察室へ

手術前に 飼主は同意書にサイン



右前足に お薬を入れるための針を刺してもらいます
大好きな看護師さんに抱っこされて ちょっと興奮…
ぷっちゃん、おとなしくしてないと 針がうまくささらないよ!




ここで 一度 待合室へ
手術室へ行くまで少し待ちました






ぷっちゃん、大丈夫!
がんばるんだよ!



12時20分ごろから手術が始まりました
飼主は待合室で待ちます




12時40分ごろ
院長先生から お鼻のほうは終わりました、と言われました
軟口蓋は…
それほど大きくなってはいなかったとのこと
どうします?
と、院長先生



どうします?と聞かれても…


やらなくていいならそのまま
そのうち大きくなっちゃうなら この機会に…

飼主じゃ そのへんの見極めができませーん!
って言ったら


じゃあ、ちょっと見てみて、って。


靴カバー、頭カバー、マスクをして手術室へ

麻酔で眠って 挿管されて伏せの体制のぷっちが手術台にいました
管の脇に少し隙間がありました
この隙間がなければ 切ったほうがいいそうです
ぷっちの場合、ほんの少し隙間はあったけれど 
今後 また大きくなる可能性もあるので 1ミリだけ切ってもらうことにしました

切除した お鼻と軟口蓋の写真も撮りましたが ここでは掲載は控えますね


1時少し前に手術が終わり
麻酔から醒めてきたぷっちと面会

おー!
ぷっちゃーん!
おかえりー!
がんばったねー!


ぷっちゃん
手術 無事に終わったんだよ
がんばったねー



院長先生から 
手術中の様子を写真で説明してもらいました

お鼻は 先生と相談していた通り
2ミリ切って縫合してもらいました
サブちゃんの鼻のようになるまで広くはしませんでしたよ
少し隙間が広くなって きっと呼吸がしやすくなると思います


軟口蓋は ぷっちにとっては2回目の切除

もうこれで絶対安心、というわけではないけれど
今後 太り過ぎに気をつけて 気道がふさがらないようにしていきたいと思います



手術のあとは 念のため 病院で過ごします

約3時間後 夕方4時にお迎えに行くと…





すっかり いつもの元気なぷっち!


安心したよー!



うんうん
少し広くなってるよ!

これまでよりも 
さらにめんこくなったよ!

糸は 溶ける糸ではないけれど
自然に取れていくから抜糸は必要ないそうです
切った箇所は3日くらいで付くそうです


軟口蓋も切っているので 腫れたりむくんだりするのを防ぐため
3日分の薬が出ました

ステロイドの注射をしてもらってあるので 
喉が渇いて 水をたくさん飲んで
オシッコがたくさん出るかも、ということでした



最後に


前足に刺してあった針を抜いてもらって
すべて終了!




帰宅後は
いつもの半分の量のフードを食べて

いつものソファーでまったり



いつもより
いろんな匂いがするかな?



針を刺したところ 
毛を剃ってもらったから
気になるかな?



ほどなく


眠ってしまいました


今夜はゆっくり休んでね…



今回のぷっちの手術に関して
励ましのコメントをいただき
とても心強かったです
気にかけてくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

パワーアップしたぷっちを
これからもよろしくお願いしまーす!
関連記事
スポンサーサイト

2016/07/19(火) 18:36 | コメント:24 | トラックバック:0 |
コメント

ぷっちーばあば :

ぷっちゃん、良く頑張ったね!ばあばも気が気では無かったけれど飼い主さんに付き添われて、心強かったでしょう。どんどん良くなって思い切りランランが出来るようになるといいね。

こてちゃた母 : 良かったぁ

ぷっちゃん、無事に終わったようで安心しました。また、こてちゃたと元気に遊んでね~ママもボスもお疲れ様でした。

るぅすぅパパ :

ぷっちゃん良かったぁ~
元気モリモリそうで何よりだよぉ~
ボスもママも心配だったけど
元気ぷっちゃんみたら吹き飛ぶね!
ホント良かったよかった!

がじゅまるかーしゃん :

ぷっちゃんの手術が無事に終わってホッとしました!手術直後とは思えない程見た目スッキリとしたお鼻の形ですね♪それととっても可愛い笑顔♡手術してもらって良かった!って表情に思えます♪数日は経過を見ないと心配だと思いますがパワーアップしたぷっちゃんと元気にランラン出来るのが今から楽しみです(^o^)/ぷっちゃんお疲れ様でした♡&決断したパパさんとママさんもお疲れ様でした♡

プティママ :

ぷっちゃん、ママさんぱぱさんお疲れ様でした!
ぷっちゃんよくがんばったね!

手術後のぷっちゃんがあまりにも元気すまいるで、安心しました!  よかった~!

お鼻スッキリで以前以上にパワーアップしたぷっちゃん!どんなぷっちゃんなんだろう!?

術後なのでお大事にしてくださいね!

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
ご心配おかけしました。夕方 お迎えに行ったときのぷっちが いつも以上に元気で わたしたちも安心しました。
これからの生活が 今までよりも楽になるといいなぁ。美味しい空気をたくさん吸って ぷっちには長生きしてもらわなくちゃ!

ぷっちママ : Re: 良かったぁ

こてちゃた母さん
ありがとう。これでまた元気にランランできるから こてちゃた兄弟と遊びたーい!
院長先生が サブちゃんとか Kナオコとか 言ってたけど いつものかわいいぷっちに磨きがかかったので ちゃたろうくん、期待しててね!

ぷっちママ : Re:

るぅすぅパパさん
ありがとうです。
お迎えに行ったとき あまりの元気っぷりに ひと安心でした。
さすがに帰宅後は 爆睡してましたけど…。
お鼻は広がっても るぅたん&すぅたんのスタミナには かなわないだろうなぁ〜。また いっしょにランランしようね〜!

ぷっちママ : Re:

がじゅまるかーしゃんさん
ありがとうです。
手術してよかったぁ、という実感は これからなのかもしれないけれど、ひとまず安心です。ぷっち自身、楽になったな、とか感じるのかな。術後 数日は興奮させないように、と言われたので 昼間もカーテン閉めて 外が見られないようにしなくちゃ…外を人や車が通るたびに 番犬になっちゃうからねσ^_^;
次に会ったら パワーアップしてるはず…またいっしょにランランしようね!

ぷっちママ : Re:

プティママさん
ありがとうです。
手術直後はさすがにボーッとしていたけれど 夕方には すっかり元気で ひと安心。帰宅後はフードやお水も問題なく食べて飲んで よく眠っています。次の課題は しばらくは興奮せずに過ごすことσ^_^; ぷっちがずーっとおとなしくしていられるように 数日は 玄関のピンポンが鳴らないことを祈ります。ピンポンが鳴ったら ものすごく吠えるのでσ^_^;
パワーアップしたぷっちと また遊んで下さ〜い!

ぷぅミコママです♪ :

パパママOPE室に入ったのですね。
ドキドキしたでしょぉ~!
点滴の頑張った痕、気になってペロペロしてるの可愛いねぇ~☆
今回のぷっちちゃんのブログを読んで、ぷぅミコの鼻の穴をまじまじとみました。
ぷぅは鼻自体は小さいのですが、穴は全体的に広め(笑)
だからあんなに走れるんだろうね。
ミコは、L字の角の部分(?)に隙間がある感じです。
命の場合は太ると呼吸が苦しそうになるので、やはり体重管理が必要なようです。
ぷっちゃんとっても勉強になりました。

サブパパ :

ぷっちちゃん
手術お疲れ様でした。
パパママさんもお疲れ様でした。

これからは息づかいが楽になって
今以上にランランできるね。

サブローも最近
口から息してるの多いから
手術するか迷ってます。
黒だし熱こもるので。

リバーサイドバアバ :

ぷっちゃん無事手術が終わってよかったね!
詳しい経過のUPをドキドキしながらよ読ましたょ~~~
パパさんママさんご安心ですね。
バアバも陰ながら安心いたしました。

ぷっちママ : Re:

ぷぅミコママです♪さん
ぷぅちゃんのお鼻はアスリート仕様になってるんだね。ミコたん、いっしょに体重管理、がんばろうね。
数か月前、ぷっちのうんちょすが麦チョコだった頃は、みんなのうんちょすに目が行き、今回は みんなのお鼻、それも穴にばかり目が行くようになりましたσ^_^;たくさんの空気が吸い込めれば 呼吸も楽チンになるんだろうな。
そうそう、手術室は 一人しか入れなかったから、わたくしが代表で入室いたしましたぁ。

ぷっちママ : Re:

サブパパさん
サブローくんも呼吸たいへんそうですか。特に暑い季節は 飼主もドキドキしますよね。
鼻孔拡大術自体は 短時間の手術でしたが、やはり心配だったのは、麻酔、気管挿管でした。院長先生によると ぷっちは術前に興奮しちゃって口の中が泡だらけだったそうです。アワアワで気道が隠れちゃうと 不慣れなお医者さんではうまく挿管できないらしいです。鼻ぺちゃワンコに強いお医者さんだと飼主の不安も軽減されますね。
サブローくんも 呼吸が楽になるといいね。

ぷっちママ : Re:

リバーサイドバアバさん
ご心配おかけしました。無事に手術が終わり、わたしたちもひと安心です。ぷっちは 術後も元気いっぱいです。
かわいいわが子が 少しでも長く元気に過ごせるように、飼主 がんばります!

そらふくまま :

げんきに戻ってきましたね
これから呼吸が楽になりますますパワーアップ!!

また会えるのを瑠奈と共にまってますね

そらも手術をしたいとずっと思っているのですが、決心がつかずもう10歳。
無理だわ~
もう大事に大事に育てるしかないわぁ

けんちゃんママ :

お疲れ様でしたね。けんちゃんも手術が終わったばかりで何とも言えませんが、以前先生に相談したことがありました。そのときは鼻を切開しても呼吸が楽になるとは限らないですよ。
そのときは断念しました。今思うとやっておいたほうがよかったかもです。
軟口蓋もないほうがいいですよね。

うめパパ :

プッちゃん!お疲れ様でした!!ほんと身体の為とはいっても麻酔は緊張しますよね。無事に終わって一安心。NEWな鼻から沢山酸素を取り込んでこれからも元気に走りまわろうね(≧∇≦)

ぷっちママ : Re:

そらふくままさん
そらさま、これまでもこれからも 大事に大事に育てられて 長生きしてね!
病院にお迎えに行った時のぷっちが、あまりにも元気で 拍子抜けしました。会うまでは不安だったので。パワーアップしたぷっちが、はやく瑠奈姉ちゃんと遊びたーい、と申しております。ジャンピングチュッチュしたいらしいよー!

ぷっちママ : Re:

けんちゃんママさん
大手術を乗り越えたけんちゃん、順調な回復ぶりでよかったです。
鼻の手術については、お医者さんによって 見解が違うのですね。術後のぷっちは まだ激しい遊びを控えているので まだ効果のほどを実感してはいませんが、これから暑い夏に少しでもラクに過ごせたらいいなぁと思います。
こないだけんちゃんがレラに行った前日に ぷっちもレラに行きました。次は会えたらいいな。

ぷっちママ : Re:

うめパパさん
おNEWなお鼻、これからの季節にフル稼働してもらわなくちゃね。サブちゃんやナオコさんほどではないけれど おNEWな穴からこれまでよりもたくさん新鮮な空気が入ってくることを期待します。
あっつい夏でもクールビューティーなうめんこたん、また会えるのを楽しみにしてるからね。ぷっちはお鼻の穴が少し広がって いろんなものをスンスンしまくってるから、うめちゃんのこともスンスンしちゃうかも。イヤな時は 逃げてね〜。

うめテンママ :

ぷっちゃん手術頑張ったね(v^-゚)
これで夏、呼吸楽になるといいね!
パパもママもお疲れ様でした。
テン子も入院したりとバタバタして
遅くなってすみません💦

ぷっちママ : Re:

うめテンママさん
ありがとうです。
術後、まだハードな遊びはしていないのですが、これから夏本番!少しでもラクに暑い季節を過ごせるといいな、と思っています。
テン子ちゃん、入院?どうしたんだろ。どうぞお大事にね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR