fc2ブログ
プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨年 12月に 
ぷっちの うんちょすが 麦チョコや コーンチョコみたい

と ブログに載せました
めざせ!

かりんとう!

の その後の様子を お伝えしますね!




食物繊維の豊富な おいもさんを食べたりしてましたが… 
おやつは めったにもらえないもんね…
でも あのブログのあと
すぐにメッセージをくれた マツリままさん
ありがとう!

水分が不足しているのでは?と 教えてくれました
ストーブを焚くシーズンになって 部屋の中は乾燥気味だし 確かに 水分不足だったかも…
ドライフードだけだった ぷっちのごはんに お水を入れて お茶漬け風にしてみました

水分、という 基本を思い出させてもらって 本当にありがとです

その後 少し うんちょすの水分が増えたかな、
と 調子がよくなりそうな予感…

しかーし…
ぷっちったら  お茶漬け風のフードが お気に召さないらしく…
お茶漬け風フードを見つめたまま 食べようとしない日があり…
カリカリだけだと パクパク食べる…
で、現在は 少しの水分で フードの三分の一くらいをお茶漬け風にして 残りのフードはカリカリのままトッピング!
これが いいみたいです!

水分は やっぱり 大切ですね。
マツリままさん、ありがとうです。


ぷっちが麦チョコのような うんちょすなのに…
同じブヒちゃんで バナナ、それも完熟王のような立派な1本を産み落としているお友だちがいました!
ぷぅミコ家のぷぅちゃんです!
ぷぅちゃんは 完熟王、ミコたんは モンキーバナナ5~6本 、という ものすごーくうらやましいうんちょすをしているぷぅミコ家
ぷぅミコ家愛用の 魔法の粉を 分けてもらえることになりました!

ぷっちゃんあてに お届けもの
中身は

ちゃーんと 1回分の量を小袋に入れてくれてあってお心遣いありがとうです、ぷぅミコままさん!

これはね 炭の粉なんですって!

はじめは ものすごーく クンクン匂いをかいでいたけれど  フードに混ぜてあげたら 意外にもあっけなく 完食!

食べ終わったら お口の周りを
「あわてて ふいてね!」という ぷぅミコままさんのアドバイス!
そう、これは まっくろくろすけになっちゃうから…σ^_^;
たしかに お口を拭くと 黒い粉がたくさんつきます
おでこにもついちゃったりね…

で、この粉の色からも分かるように うんちょすの色は 黒っぽくなります
でもね、なんか かりんとうっぽいのが増えてきたの!

時々 バナナ、
あ、モンキーバナナだけどね…

1月下旬から続けてみて 明らかに かりんとうっぽいのが増えてきたのです
ぷぅミコ家からいただいたお試しが終わる前に

チャルナ という商品名です

チャルナをフードに混ぜるようになって ぷっちのうんちょすの感じがいいのを見て ぷっちパパが
「これ、人間用のはないのか?」と
言ってます…
ぷっちパパも 欲しいみたい…


以前から続けている乳酸菌、
マツリままさんから教えてもらった水分、
ぷぅミコ家愛用のチャルナ、
これらを継続して かなりぷっちのうんちょすも いい感じのが増えてきました

めざせ!かりんとう!
ではなく これからは
関連記事
スポンサーサイト




2016/02/25(木) 19:34 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ぷっちーばあば :

ぷっちゃんのうんちょす、むぎチョコ、かりんとう、モンキーバナナと進歩していますね。
人には、色々言われているけれどヨーグルトなんかどうかしら?我が家は手作り5年近くなるヨーグルトで頑張っています。

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
ヨーグルト、私たちが食べるときに ぷっちゃんにもひと口あげてたこともありました。人間用のヨーグルトは 人間に合う乳酸菌らしいから やっぱりワンコにはワンコの乳酸菌がいいのかな、と思ってね…。でも ひと口ヨーグルト、ぷっちは 大喜びでペロペロするよ!
そちらのヨーグルト、まだ続いてるんだねぇ。

うんちょすの事気になりますよね!
水分は人間も犬もうんちょすに関わっているんですね!
チャルナ 気になりますね!
余談になりますが、我が家ののチョコは、椎間板ヘルニアのために時々骨を食べているのですが、その後のうんちょすは、白くてサクサクのうんちょすなのです
毎日の健康のバロメーターうんちょすの観察は私たち飼い主にとってとっても大事なことですよね!
バナナ がんばってね!

ps 干し芋が焼けるストーブ うらやまし〜!プティも私も大好きなんです!おいしそうなにおいが漂ってきそ😋
さくらさん3月27日最終日ですが行けそうです!

ぷっちママ : Re:

プティママさん、ですよね?
チョコ兄ちゃんは 骨のカルシウムを摂っているんですね!食べるものでうんちょすも 変わってくるのですね。
干し芋、美味しいですよね!焼いてる時のにおいもたまらないです。ただ、歯にくっつくから ぷっちにはほんの少しだけあげてます。

さくらさん最終日、来られそうなんですね!
わーい!

リバーサイドバアバ :

物言わないペット・・・・・食べ物にも、排泄物にも、飼い主さんの細かい心遣いがあるからこそ快適に過ごせるんですねv-286
ぷっちゃん 幸せいっぱい!
バアバも水分摂取には気を付けています。おかげさまで快○!

ぷっちママ : Re:

リバーサイドバアバさん
人間も動物も 水分は大事ですね。ぷっちもそうですが、牛たちにとっても お水は大事です。冬場 寒くて牛用の水槽が凍らないようにヒーターがついています。冬でもちゃんとお水を飲んでもらわないと乳質にも影響しちゃいます。
リバーサイドバアバさんも さすが 水分補給は気をつけていらっしゃるのですね!

ぷぅミコママです♪ :

おぉぉ~!!
うちが出ているぅ~!!

まちゅミコママの言う通り、水分は大事ですねぇ~!!
ぷぅは飲みますが、ミコは少ないかも。
ミコはおじやが大好きなので、それで十分に水が摂れているみたいです。
でも…先日、北見のママの家庭訪問で室内が乾燥していることを指摘されました。
今は洗濯物を干しまくってます(笑)

チャルナの効果が少しずつでも出てくれて嬉しいなぁ~♪

人間用!!
あるのかな?
パパさんもご飯の後、慌てて口拭いてね♪

ぷっちママ : Re:

ぷぅミコママです♪さん
チャルナのお試しさせてくれて 本当に感謝感謝でございます〜!お試しのおかげで 効果を感じられて購入に至り、そして 現在のモンキーバナナに至るわけです。
室内の湿度、わが家も加湿器&洗濯物の、室内干しはしていますが、冬場はやはり低めでした…。女性のお肌にも ブヒちゃんのうんちょすにも 潤いは大事よね。
ボス用のチャルナ、探した暁には 慌てて口を拭いてもらわなくちゃー!
ボスもぷぅちゃんの完熟王に憧れてるらしいです…
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR