プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日は雨と風が強かった ぷっち家地方

お外にも出られず

家の中で まったりんこ


足… かわいいね

5月末からはじまった 牧草の収穫作業


こんなふうに

天気の良い日が3日続いてくれると 収穫作業も はかどります

牧草を刈り倒して 翌日に散らして 乾燥させて 3日目に収穫~となります

おとといは

この林の先にある牧草地で収穫しました


散らして乾燥させた牧草を スタッフのFさんが レーキで集めています


それを ぷっちパパが

ロールベーラーで くるくる丸めて


ゴロン


その牧草ロールたちを

集めるのが ぷっちママの担当


Fさんが 上手にトラックに積んでくれて
そのトラックで運ぶのも ぷっちママがやりました

4トントラックに 11個のロールが積めるんです

牧場内に運んで来たら ぷっちパパが 白いビニールでラップして ラップサイレージの完成です


昨日までに 一番牧草の五分の一ぐらいが終わりました

牧草って 同じ牧草地から3回収穫するので その1回目を一番牧草っていうのです

まだ先は長い…

今日は ひどいお天気だったので 収穫作業は 無し

明日から また3日、雨が降らなければ 収穫作業です…3日間の1日目は 牧草を刈り倒すだけなので スタッフさん一人でもオッケー
2日目は2人、3日目は3人で収穫作業となる予定
土曜日は雨の予報なので 収穫作業は またお休み


となると…
日曜日は …???
DoBUHI 行けるかも???

お天気次第だけどね…


ぷっちは 何も知らず ガジガジに夢中です



本日のおまけ画像

牛舎の天井から 顔を出してるアライグマの子どもたち





関連記事

2015/06/09(火) 20:29 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

うめパパ :

あんな大きい車運転するなんて、ぷっちママすごいなぁ(≧∇≦)
DoBUHIぷっちちゃん来れるといいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

るぅすぅパパ :

大変な作業ですね。ぷっちママも凄い!
お仕事大変ですが、色々かみ合ってDoBuhi是非来られるといいですよね!
アライグマも見守ってるのかな?

花&がじゅまるかーしゃん :

ぷっち家凄いワイルド作業(*゜Q゜*)
ママさんも重要任務でとってもカッチョいい(^-^)v尊敬です(^o^ゞ
お天気次第だけど(・・;)日曜日会えるといいですね~♪
ぷっちゃんの笑顔が見たいで~す!!

そらふくまま

天気予報通りになって、DO BUHI参加できるといいですね
もう数か月ぷっち家に会えていないので楽しみにしてます

プティママ :

素晴らしい働きのぷっちママ!
こんなすごいことも出来ちゃうぷっちママ尊敬しちゃいます!

アライグマちゃん!
かっわいい!! 北海道にアライグマっているのね!
ラスカルちゃんの世界だわ!
異国のようなぷっち家ですね!素敵!

DoBUHIでぷっち家に会えますように♪
収穫作業がお休みになりますように!
プティ家一同祈っています!

ぷっちーばあば :

ぷっち家は牧草の収穫で忙しそうですね。ぷっちママも頑張っていますね~。ぷっちゃんもお留守番がんばっていますね~。みんなみーんな頑張ってるね~。

ぷっち : Re:

うめパパさん
ギリギリまで 参加微妙なわが家…幹事さん泣かせでごめんなさいです。
農作業の機械、まだ一部しか乗れないけれど けっこう 楽しいです。DoBUHIのために 明日もお仕事がんばりまーす!

ぷっち : Re:

るぅすぅパパさん
今のところ DoBUHIに行ける確率が上昇してきた感じです。るぅすぅちゃんたちと ランランできるといいな。
アライグマ、見た目はかわいいのですが…牛のエサを食べて荒らすので 厄介者なのです。それに、この子たち 牛舎の天井壊したしー!

ぷっち : Re:

花&がじゅまるかーしゃんさん
ワイルドな作業、やっと昨年からやらせてもらえるようになったの。まだ2年目の新米でーす。
順調に進めば 日曜日はDoBUHIに行けそうな予感。花がじゅ家に会いたーい!ブヒまみれになりたーい!

ぷっち : Re:

そらふくままさん
わーい、セレブ幹事のそらふくままさん コメントありがとうございます!ギリギリまで参加微妙なわが家でごめんなさい。でもでも 今のところ DoBUHI参加の確率あがってきてます。空たん、福たんに 久しく会っていないから 会いたいでーす!

ぷっち : Re:

プティママさん
アライグマラスカルを見て育った年代なので 初めて生?で見たときは、かわいい〜!って思ったのですが… 牛のエサを食べて荒らす厄介者なのです。今日は 牛舎の2階でバッタリ出会って アライグマちゃん、わたしにビックリして固まってましたぁ。
収穫作業もこのまま順調に進めば DoBUHIに行けそうです。久しぶりにプティちゃんに会えるのを楽しみに、明日もお仕事がんばりまーす!

ぷっち : Re:

ぷっちーばあばさん
そうなの、ぷっちゃんお留守番 がんばってるの。いつもよりお留守番の時間が長くなってるけれど いい子にしてる…日もあるけれど、ケージの中が ぐちゃぐちゃの日もあったよ。
日曜日には たくさんのブヒ友さんたちが集まるオフ会があるので、それを励みにお仕事がんばりまーす!

うめテンママ :

ぷっちママすごーい!
牧草も今は機械なので、運転出来たりしないと
大変ですよね?
小さい頃、サイロで牧草踏みとかやらされた~
親戚に酪農家がいるので・・・

DO・BUHI参加出来るといいですね。
うめ&テンはYOSAKOIとも重なり不参加
いつ初参加出来るんだろう~
鼻ぺちゃたくさんに囲まれて、これからの牧草仕事頑張れるように、癒され来て~

ぷっち : Re:

うめテンママさん
サイロで踏み踏み、経験者なのですね。今でも サイロに詰めたら踏み踏みしますよ。でも、わが家は 今年からタワーサイロは使わないことになっちゃいましたけどね。
DoBUHI、このままいけば わが家は参加できそうなのです。でもうめちゃんテンちゃんには 会えないのね…残念ですぅ。

なんかついこの前まで白一色だったのに、もう牧草狩り?

それにいてもいいお天気できもっちよさそう~~

ぷっちママ : Re:

お名前なしさん
そうなんですよ、もう牧草シーズンです!まだ暑くなくて このくらいの時季がいちばん気持ちのよい季節です。この日は 青い空に白い雲が浮かんでいて とってもきれいでした。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR