プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:-- |


昨日 ぷっちは 久しぶりに動物病院へ行きました

冬場は 検査機関が空いているそうで この時期の検査はお安くできるのですぅ

というわけで 年に一度の ドッグドックをしてきましたよ~

血液検査もあるので その間だけ エリカラをつけられちゃいました






血液検査は無事に終了

このあとレントゲンも撮りました

詳しい検査結果が出るまで1週間ほどかかるそうです

でもね、この日提出した オシッコは その場で調べてもらえて 少し尿蛋白が多め、って言われてしまいました…

血液検査の結果を見ないとはっきりしたことはわからないけれど、腎臓に何かあるか、膀胱炎か…と 可能性を指摘されました

あくまでも 可能性…ですけどね

何事もないといいなぁ

で その時 先生から 水分補給の大切さを教えてもらいました

今、水飲みは何か所にある?
と聞かれ
1か所です、と答えたわが家

獣医さんたちの間では 今「3か所」が定説なんだそうです

ひょえーーっ
そうだったのですかー

飲みたいな、と思った時
近くに水がないと めんどくさいな、ってあきらめちゃうんだって

その気持ち わたしよくわかります
わたしも ちょっと喉乾いたときでも めんどくさいなって 飲まないこと多いんだよな…


これまで ぷっちのお水は

ケージのわきに取り付けた


この水飲みです

遊んでても 飲みたくなったら ここに来て

飲んでいるぷっち

でも このケージは リビングのソファーの後ろのほうにあります

リビングで一緒に過ごすとき ほとんどソファーの前のスペースで過ごすことが多いので 確かに わざわざ後ろまで飲みに行くのはめんどくさいかもね

というわけで さっそくリビングテーブルの下に お水のお皿を置くことにしましたぁ

そしたらなんと

よく飲むではあーりませんかぁ

これまで めんどくさかったのかなぁ
ごめんねー

とりあえず 2か所の水飲み場で様子を見てみようと思います

たくさん飲んで たくさん出して 元気に過ごしてね、ぷっちゃん


関連記事
スポンサーサイト

2015/02/02(月) 21:13 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

花&がじゅまるかーしゃん :

採血時にエリカラは初めて見たけど、安全かも~♪エリカラぷっちゃんも可愛い♡
尿検引っかかったんですね。血液検査と合わせて問題ないといいですね!

我が家の水飲み場はそれぞれのケージと循環式のピュアクリスタル(メンテめんどくさい)置いてから花が沢山飲んでくれて、おしっこの量増えました。
それまであまり飲まなかったの。(膀胱炎経験あり)

ぷっちゃんも水飲み場増やしたら飲んでくれて良かったですね・・・何より元気が一番ですね(*^。^*)

ぷっちママ : Re:

花&がじゅまるかーしゃんさん
ピュアクリスタル、うちにもあるー!でも 使ってない…メンテナンス、やっぱりめんどくさいですか?って、わたし めんどくさがり屋だからなぁ。愛ブヒのためには めんどくさがっていたらダメですね。2個でしばらく様子を見て もしかしたら ピュアクリスタル、復活するかもー。
花ちゃんも膀胱炎の経験あるんですね。ぷっちも数回経験してます…。

うめパパ :

やっぱりですかー‥(^_^;)
うちもゲージとリビングの二箇所なんですが、イマイチ飲んでないんです。飲むときは一気に500のペットボトル半分位飲むので、げほげほむせる事もしばしばです。そっかー遠いと面倒なんですね。もう、何カ所か増やそうかな?これから夏もきますし水分補給は重要ですからね(^^)

ぷっちママ : Re:

うめパパさん
うめちゃん家も ちゃんと2か所にお水、用意してるのですね。飲みたいけど近くにないなら ま、いっか…ていう感じ、よ〜くわかります。うめちゃんの まとめ飲み、わかるなぁ。ぷっちも よく通るリビングテーブルのところに置いてあげたら ちょくちょく飲むようになりました。あと1か所 増やしたほうがいいのかな。

ぷっちーばあば :

水分はとっても大切、老人になると喉の渇きを感じにくくなるので冬場でも気をつけないといけないとか、まして、動物はすぐ近場にあるのがベストなのかもねえ。
ぷっちゃんお大事に!。

お水は大事なんですね!
早速我が家の水飲み場もふやします!
良いこと教えていただきありがとうございます

ぷっちゃん蛋白尿早くよくなるといいね
プティのおばあちゃんも尿タンパクで入院中なんですよ
早く二人とも良くなりますように!

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
ヒトも動物も 水分は大事なんだね。わたしもぷっちゃんも 気をつけます。ぷっちパパは いつも小まめに水分摂っていて エライです。
ぷっちーばあばさんも 水分補給、気をつけてね。

ぷっちママ : Re:

プティママさん
プティちゃんのおばあちゃん、早くよくなるといいですね。
ぷっちのお水飲み場を増やしたら ホントに飲む量も増えたので、もっと早くそうしてあげればよかったな、と反省しました。
プティちゃんも お水 たくさん飲んで、たくさん出して、元気にね!
おばあちゃん、お大事に。

リバーサイドバアバ :

バアバも1年に1回脳ドック&人間ドックしています。

ドックにもドックがあるんですねぇv-100

水分補給が大切なのは人間ばかりではないのですね。

ぷっちママ : Re:

リバーサイドバアバさん
ヒトもわんこも 年に一度の健康診断、大事ですね。何事もないのが一番!何かあったら早めに治療できるし。リバーサイドバアバさんもいつまでも健康でいてくださいね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
