プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日 仕事が終わってから ぷっちを連れて動物病院へ



日曜日の夕方、おなかに赤く擦ったような痕を発見
月曜日に朝一番で病院で診てもらい 塗り薬を出してもらいました
お薬を3日塗ったら すっかりよくなり その経過を診てもらいました

お腹は よくなったけれど おまたのあたりに赤いポツポツが新たにできてしまい そこも同じ塗り薬で様子を見ることになりました

そして この日のもう一つの目的は…
オゾン療法

ちょうど フレブルひろばの掲示板でも話題になってましたね

このオゾン療法、前回受診のときに 勧められていました
いつもの病院で新しく導入したそうで 8月まで 少しお安くなるキャンペーン中なのだそうです

アンチエイジング効果などがあり、老犬にもよいらしい…
効果のひとつに皮膚疾患、というのがあり ぷっちはその効果を期待して 今回チャレンジしてみることにしました

もちろん、効果には個体差があり、必ずしも効き目があるわけではないそうです

オゾンガスをおけっつの穴から入れる「注腸法」というやり方

さっそくやってもらおうと ぷっちゃんのかわいいおけっつを見たら
あらまなんと うんちょすが のぞいていたぁ~

一度 外へ出て スッキリしてから仕切り直し~

スッキリしたら あちこち気になるようで…




再び 診察台へ…

残念ながら オゾンガス注入の画像は ありません
初めてのことで ぷっちゃんを励ますのに精一杯だったもので…


おっきめの注射器の先に 管が着いていて その管の先にゼリー状の潤滑剤がついてるものを 持って 先生登場

そのおっきめの注射器のなかは 空っぽに見えるけど そこにオゾンガスが入っているわけです

管をおけっつの穴に数センチ挿入し、ゆーっくりガスを注入していきます

ぷっちゃん さわぐことなく いいかんじでじっとしていましたよ

「ぷっちゃん、どんなかんじ?」と聞いたけれど 答えてくれるわけもなく…

獣医さんも
「こればっかりは わたしも どんなかんじか わかりません」と(笑)

おけっつの穴からガス注入かぁ…
どんなかんじなんだろうね…

と その時、ププ~っとかわいいオナラ

あーっせっかく入れた オゾンがぁ…
と 思ったら すかさず 獣医さんが
「オゾンは すぐに吸収されるから 大丈夫ですよ」って

よかったぁ~


で、このオゾン療法は 週1~2回を4~6週継続とのこと

効果があらわれるといいなぁ

ぷっちゃんも 飼い主も慣れてきたら おけっつ注入の様子を激写できるかな…





さて


昨日から バッカンロールが始まりました

ぷっちゃんの長い留守番も始まりました
がんばって乗りきろうね


関連記事
スポンサーサイト

2014/07/26(土) 07:02 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

こてちゃた母 :

オゾン療法ですか?調べてみようっと!
私、牧草ロール(←正式にはバッカンロールっていうんですね)を写真撮るの大好きです。

ぷっちママ : Re:

こてちゃた母さん
オゾン療法、詳しく書けなくてごめんなさい。でも、調べるといろいろでてきますよ!
バッカンロールは、小麦のカラを丸めたもので、このへんの牛屋さんでは牛の寝床に敷きます。牧草もロールにしますよ~(*^^*)牧草ロールは、もちろん牛たちのごはんです!

プティママ :

オゾン療法体験したんですね!
すご~い!
ぷっちゃんおりこうにしててえらかったね!
人間用のがあったら私もやってみた~い!(#^.^#)

バッカンロール頑張ってください!
ぷっちゃんもお留守番頑張ってね!
頑張ったらまた遊ぼうね!

ペロおばさん :

「オゾン療法」っていう響きから、優雅でセレブなイメージで読み進んでいましたら……まさかのおけっつ注入!! 人間で言えば“ヨモギ蒸し”みたいな感覚ですかね?
ぷっちちゃん、愛されてるなぁ(*´ェ`*)

ぷっちママ : Re:

プティママさん
人間用のも あったら…わたしもちょっとやってみたいような…恥ずかしいような…。
昨日は お留守番が長くて飽きたのか 久々に トイレシートがビリビリでした。やられました…(T_T)さらに トイレシートを引っ張ってずらして シートがなくなったところに オチッコしてました…。

ぷっちママ : Re:

ペロおばさま
セレブリティ感ゼロの 注入シーン、お見せしたいのですが 画像がなく残念です。
よもぎ蒸し、ってやったことないのですが、あの韓国エステの?マントみたいなのかぶって椅子に座るやつ? ぷっちの場合 マントで隠してもらえないので オケッツホール 丸出しっす…(((^^;)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR