プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日は年に一度のワクチン接種に行って来ました

お昼休みに 出かける準備をしていると ぷっちゃん テンションアップ


出発前にすでにガハガハ~
玄関で クールダウン


さぁ やって来ましたぁ~




ワンちゃんたちが お出迎え~

やって来たのは わが家から一番近い動物病院


普段の通院は わが家から車で30分ほどのところにある別の病院まで行っています

でも 何かあったときに備えて 一番近い動物病院にも 顔つなぎ(?)しておこう、と年に一度のワクチンだけは こちらにお願いしています


午後の診察開始まで あと数分…
車で待っていると 昼休みを終えたと思われるスタッフさんたちが建物の中に入って行きます
ぷっちゃん 遊んでもらいたくて ウズウズ

いざ 診察台にあがると
やっぱり 遊んでもらいたくて 騒ぎまくり~

爪切りや肛門腺しぼりもお願いしたのですが 先生も ぷっちゃんを押さえてくれてるスタッフさんも 大変そうでした

ワクチンの準備をしている先生を待つときも

アツい視線を送りながら ガハガハが止まらないので とうとう COOL TIEを装着しましたよ~

ワクチンを何種にするか 先生に相談してみました

わが家は田舎で いろんな動物が出没するので 防げるものは多いほうがよいだろう、ということで10種になりました

今回 こちらの先生に診てもらいながら 衝撃的な事実が判明しました

先生は ぷっちを触りながら
「この子 膝蓋骨 脱臼してるね」と さらっと言うのです

えっ
と思わず聞き返してしまいました

先生は 触っただけで 左後ろの膝が脱臼してると言うのです

いつも通っている病院では言われたことなかったし
いつも見ているぷっちの様子からも 左後ろの膝が気になることはなかったので びっくりしました

普段の生活に支障があるわけではないので そんなに心配いらないだろう と言われたけれど…
この子は生まれつき 脱臼してたんだろうね、とも言われ… 膝が外れたり ハマったりを繰り返していて ぷっち自身もそれが当たり前と思って生活してるのだろう、と言われました

気を付けることと言えば 体重を増やさないこと、と言われました…

体重増加は これまでも気をつけていたので これからももちろん増えないように気をつけたいと思います

そして 今度 いつもの病院に行ったときに いつもの先生にも聞いてみようと思います

あー びっくりした…
関連記事
スポンサーサイト

2014/07/10(木) 08:56 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ぷぅミコママ :

そぉでしたか~!!
驚いたことでしょぉぉぉ~
って言うか、ぷぅちゃんもそぉです。ぷぅは右膝。
11キロ越えをすると途端に調子が悪いらしくあまり動かなくなります。ベスト体重は10.8キロ、微妙な体重調整を余儀なくされております(笑)
でもベスト体重だとめちゃくちゃバビューーンっっと走ります。
コレはフレブルの運命と思って上手く付き合っていくしかないですねぇ~♪

源次郎ママうちもです

こんにちわ(*^-^*)
うちの源次郎もパピコの頃に
同じことを言われました。源次郎も
生まれつきみたいです。なので外れても
器用にもどせちゃうらしくて(@_@)
あまり心配することはなさそう
ですが、体重は重くならないように
足に負担かからないように気をつけて
ます( 〃▽〃)

ぷっちママ : Re:

ぷぅミコママさん
ぷぅちゃん、そうだったのですね…。マッサージとか受けてましたよね。体重管理に気をつけて きちんとケアしてあげていれば バビューン!もできるんですもんね。ありがとうございます。なんだか とっても心強いです。ぷっちも 体重増加には気をつけて 今まで通り 楽しくランランできるようにしたいと思います。

ぷっちママ : Re: うちもです

源次郎ママさん
源次郎くんもそうだったのですね。源サブくんの遊びっぷりを見ていたら そんなに神経質にならなくても あんなに楽しく遊べてるんだから大丈夫だぁ~(*^^*)って安心しました。あ、でも体重管理は気をつけます。
突然の宣告に 不安になっていた飼い主ですが、こうしてコメントいただいて心強いです!ありがとうございました。

マツリまま :

ぷっちゃーん。。。。
ビックリ、お察しします!
と言うのも、先月マツリも突然そんな感じの事を言われました。しかも両方のアンヨ!
脱臼まではいってないみたいだけど、溝が浅いからずれ易いので気をつけてあげるように・・・って。
ぷっちゃんも元気いっぱいだし、マツリも散歩では特にすっごく元気だから信じられないですよね。
ぷぅちゃんも源ちゃんも・・・ってやっぱ多いなー。
けどみんな元気に遊べてるし、聞くと心強い!
ぷっちゃんも用心しながら楽しいお散歩やランランで良い筋肉つけようね~!(筋肉でどうにかなると思ってるワタシ)

そして・・・ワクチン10種ってすごいですね!!

ぷっちーばあば :

まあ!ぷっちゃん、そうだったのですか?動物も人も関節はとても大事なところ、筋力をつけたり、体重をコントロールしたりと気を付けなくてはねえ。お大事に。

ぷっちママ : Re:

マツリままさん
まっちゅもー!!!?でも ほんと みんな元気にしてるから 心強いです!
今回みなさんからコメントいただいて ぷぅちゃんも源次郎くんもまっちゅも それぞれ飼い主が気をつけてあげているから こうして元気でいる、と改めて教えていただきました。
今回は突然だったので びっくりしたけれど、良い機会と捉えて これまで以上に 気をつけていこうと思います。そして また まっちゅ&ミーちゃんに会えたときには 一緒に元気にランランするぞー♪
ワクチン、昨年までは9種だったんです。今年は 9じゃなくて10になったんだよ、と獣医さん。ネズミ媒介の感染症とやらの種類が増えたらしい。うち、牛舎にネズミいるからね…。わんこの体の負担を考えたら、こんなにたくさんの種類のワクチンを体内に入れるのはどうかね、とも思うんだけど。

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
そうなの。突然言われたので驚いたよ。でもね、こうして ブヒ仲間のみなさんから 「うちもだよ」「こんなふうなことを気を付けてるよ」って教えてもらえて 本当に心強いです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR