プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは!
ぷっちパパです!

DSC06677 (1)
4月10日 この日の夜散歩は、いつもと少し違います。
何故なら、最近ぷっちのうんちょすが調子が悪く、今日に至っては48時間出てません。






DSC06685 (1)

と言う訳で、今夜は排便を願う気持ちでやって来ました~サケのふるさと館!






DSC06686 (1)

夜空には、シャケ・・・いやっ!こいのぼり。





DSC06703 (1)

インディアン水車橋です。橋の真ん中を歩きます。





DSC06704 (1)

時々、立ち止り 川の水面を見たり・・・





DSC06707 (1)

夕焼けを眺めたり・・・




DSC06710 (1)

モノ思うぷっちでした・・・・・・とその時!






DSC06705 (1)

キター! 48時間ぶりのうんちょす~! 
UCS48Unchos(うんちょす)48(フォーティエイト)
少しホッとした瞬間でした。






DSC06711 (1)

まったく、心配させてくれます!






DSC06712 (1)

しかし、出たとはいえ 最近のぷっちのうんちょすは変です。
なので、うんちょす片手に向かったさきは・・・・・







再び病院・・・・



ここから ぷっちママにバトンタッチ~

DSC06717 (1)

前回紹介しましたが、ぷっちは病院が大好きです
待合室でも興奮興奮・・・
すでに息がハァハァ~しちゃってます

今回も 前回お世話になった優しい女の先生
丸2日が出なかったことを伝えました

飲んでいる薬があまり効いていない・・・
下痢(軟便)症状があらわれる疾患の可能性も否定できない・・・
アレルギー体質なのでフードが合わなくなっている可能性もある・・・
とのことで
血液検査、腹部のレントゲン検査をしてもらうことになりました


レントゲンも採血も「とってもいい子でしたよ~」と誉められました

DSC06720.jpg
検査の結果が出るまで 再び待合室で待ちます
もう診療時間も終わってしまい 待合室はからっぽ・・・
さっきまで興奮していたぷっちは 疲れたのか 落ち着いています

さて 検査の結果が出ました~

まず レントゲン
・腸の中に便は無い
(よかった!さっき出たからね~!まだまだたくさん残っているのかと思っていたけど大丈夫だったね!)
・腸にガスがたまっている
(そっかぁ・・・これがくっちゃいおならの原因だったのね・・・)

血液検査(病院ですぐに分かる項目のみ)
・前回のドッグドックの時と比べても悪いところはない
・可能性としてあがっていた膵臓や肝臓の疾患も数値的に見て大丈夫

とのことで 安心しました
あとは 外部の検査機関で調べてもらう項目は後日結果が出ます


・・・・となると「フードが合わなくなってきた」の可能性が高くなってきました
前回の診察で処方された抗生剤と整腸剤はそのままなくなるまで継続し
さっそくフードを変えてみる事になりました~

DSC06725 (1)
出ました~
アミノペプチドフォーミュラ

ちょうど一年前に ぷっちの皮膚の赤みが気になったころ
獣医さんに勧められてこの「アミノペプチドフォーミュラ」にしてみたことがありました

そのときは このフードにしても 皮膚の状態が目に見えて改善しなかったことや
何よりお値段が高くて おさいふ的にもきびしかったことから
続けられなかったのでしたぁ・・・

ひさしぶりの高級フード
これまでトッピングしていた
・えごま油
・フリーズドライのひき割り納豆
・ジウィピーク(鹿肉)
・プレーンヨーグルト←これは今回のうんちょすがでなくなってからトッピングをはじめたばかり
これらのものは ひとまずすべて無し
アミノペプチドフォーミュラのみ

ただ最近 フードに混ぜたお薬を上手残すようになってしまったことを相談すると
ゆでたじゃがいもでお団子を作ってその中にお薬を入れておくことは許可がおりました
(ぷっちの場合、じゃがいもは大丈夫なこととこのフードにもポテトの成分が使われているから、とのことでした)


ぷっちゃ~ん ごはんだよ~
DSC06741 (1)

どうぞ~

DSC06736 (1)
パクパクパク・・・ モグモグモグ・・・
う~ん いい 食べっぷり~
やっぱり お高いフードは美味しいのね~


以上のように 昨夜のごはんからフードを変更した結果・・・
今日4月11日は 夕方 うんちょす出ましたぁ
あ、でも まだかなりやわらかいですけどね・・・
でも なんだか良くなってきている気がする~

長々と最後までお付き合いくださり ありがとうございました

そして いつの間にかブログのアクセスカウンターが1万を超えていましたぁ
いつも「ぷっちぷち」を見に来てくださり ありがとうございます
これからも 細々とぷっちとの日々を綴っていきたいと思います

関連記事
スポンサーサイト

2014/04/11(金) 19:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ぷっちーばあば :

UCS48!このタイトルを見て不安がよぎったのです。お薬の名前?それとも、、、、?。   良かったあ~、UCSが48時間目に来たのですね。
ぷっちゃんが具合が悪いと家族皆が心配です。
お大事に。

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
ご心配おかけしました。たぶん(まだはっきりしたわけではないですが)フードが合わなくなったのだと思います。お高いフードがぷっちに合うのなら、おサイフやりくりして 買ってあげなくちゃね!

ずっこですー(*^。^*) : 心配だね。

でなかったり、ゆるかったりと、
うんPが調子悪いと心配だね。
健康のバロメーターだもんね。

早くいつものうんPが出るといいですね♪

ぷっちママ : Re: 心配だね。

ずっこさん
こんなに うんPを待ち望んだことはないです。うんP大事です。
まだ少しやわらかめだけど、出る間隔が48から24に縮んだのは 一歩前進です。はやく いいうんPにお目にかかりたい~(*^^*)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR