プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

先日受けたドッグドックの結果を聞きに動物病院へ行ってきました!

ジャーン

検査結果がズラリ

血液検査の結果のなかで 気になる数値が一つ

それは

「リパーゼ」の数値

ぷっちの値は 正常範囲よりも高め

リパーゼの値が高いと「すい炎」の可能性があるそうです。

すい炎だとリパーゼの価は必ず高いけれど、リパーゼの値が高いから必ずすい炎である、ということではないとのことでした。

すい炎についてのパンフレット

これによると すい炎の症状として次のようなものがあるのだそう

食欲不振
嘔吐
腹痛
脱水
下痢
発熱
黄疸

実は 今日仕事から戻ってみると ケージのなかに 朝ごはんを半分ぐらい消化したものを吐いていました

ここ数週間、朝ごはんの食いつきがよくなかったこともあり 「すい炎?」と不安がよぎりました。

先生の話では 最近は 病院ですぐに検査結果がわかるすい炎の検査キットがあるそうです。

迷わず その場で検査をお願いしました。

首から採血をして その後 検査結果は30分ほどで分かる優れもの

採血も無事に済んで 結果が出るまで 待合室で待ちます。


ボスの膝の上でごきげん


時々 待合室のテレビの「アニマルプラネット」を見たり…


他のワンちゃんに ロックオンしちゃったり…

そして 30分経ちました

結果が出ました


このスティックの小窓に現れる青いの濃淡で 判定します。

2つ並んだ青い点
左側のものより 右側のほうが薄ければ すい炎ではない、と言えるそうです。


ぷっちの結果は…





右ののほうが薄い
よかったぁ~
ひと安心です


食欲がなくなったり 嘔吐が続いたりしたら、いつでも病院へおいで、と先生に言ってもらい 安心して病院をあとにしました。

帰宅後のぷっちは 食欲モリモリ

そして

ソファーで爆睡

このまま 元気に来月の2歳のお誕生日を迎えられそうです
つけたし

レントゲンの結果

レントゲン写真を見る限りでは、骨の奇形などの異状は見つかりませんでした。

それから、ぷっちの肝臓は 普通に比べると 少し小さいことがわかりました。心配するほどのことではないそうですが、肥満などには気を付けたほうがよいそうです。

関連記事
スポンサーサイト

2014/02/28(金) 22:18 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

プティママ :

ぷっちゃん検査の結果も、気になったすい炎の検査結果も悪いところなくて本当に良かったね!

ぷっちゃんのパパとママは、ぷっちゃんの体のこと完全に守ってくれて安心だね!

ぷっちママ : Re:

プティママさん
結果が出て ひと安心です。これからの生活で気を付けられるところは気をつけて、今後も定期的にドッグドックを受けていこうと思いました。
プティママさんも お大事に。

ぷっちーばあば :

検査の結果を読んでいくうち、嘔吐をしたり、リパーゼの値が高めだったりと心配しましたが最後ま
で読んでほっとしました。お大事に。v-218

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
ご心配おかけしました。大きな病気はなかったのでひと安心。これからも定期的にドッグドックを受けていこうと思います。もちろん飼い主も人間ドックを受けて 家族みんなで元気に過ごしたいです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR