プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ぷっちが ヘルニアの可能性あり・・・
とお医者さんに言われて 
まず最初に改善しなくちゃ!
と思っていたのが
ソファーへの乗り降り

「ソファーを置かない」
「低いソファーに変える」
という選択もありますが・・・
今のソファーはそのままに これを置いてみる事にしました

DSC02985 (1)
なに これ

これはね 「ペットスロープ」と言って 
ぷっちゃんの足腰にやさしい すぐれものだよ~

DSC02986 (1)
「スロープ」とか言って 階段じゃん・・・

そうなのそうなのこれは階段にもなるスロープなのだぁ~



ほらね
DSC02987 (1)
階段がスロープに へんし~ん
スゴイでしょ

でも ぷっちゃん興味なし・・・

DSC02988 (1)
・・・・・・・・・

DSC02990 (1)
あんまり気に入ってくれてないみたいだけど
これから ソファーにのぼりおりするときは
コレ使おうね~



と 1週間ほど前からこの「ペットスロープ」を設置してみました
スロープで使った方がよいのか 階段として使った方がよいのか悩むところ・・・

スロープにすると少し急こう配になり
降りるときに 足を出しても引っ込めてしまうぷっち

とりあえず 階段のほうで様子をみることにしました

でも ぷっちにしてみたら 慣れないものが置かれて
できれば避けて通りたいらしく
これのないところへ ピョンと跳びおりてしまうことも・・・



そこで・・・

階段のない部分には クッション(ニトリで購入)でガード
DSC03490 (1)

これでどうだぁ~


と思ったら・・・・
ぷっちも 賢いね~
DSC03493.jpg
階段もクッションもないところへ ピョ~ン

現在 おやつを使って練習中です
DSC03494.jpg
そうそう・・・その調子だよ
ここから おりるんだよ~



おもちゃも使ってます
DSC03497 (1)
でも いまいち・・・


ソファーの上で 美味しいおやつを持って待っていると
ちゃんと階段からあがってくることも 少しずつ増えてきました

少しずつ慣れてくれるといいなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

2014/02/22(土) 19:21 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

逮股 :

ぷぷぷ❤

クッションのない所にピョーンとか階段でのイヤそうなぷっちゃんがかわゆくて笑ってしまいましたが、、、でもでもぷっちゃんのためだからがんばって好きになるといいな!

親の心ブヒ知らずですね(^_^;)

プティママ :

階段がスロープに変身してしまう!こんなすごい優れものがあるんですね!
売っていたのですか?それともオーダーして作っていただいたのですか?
この新入り君ぷっちゃんまだ馴染んでないようだけど少しづつ馴染んでいくといいですね!万全の体制でぷっちゃん幸せだね!
クッションも可愛いです!
ぷっち家は、ところどころのアクセントが黄緑でともてもすてきですね!

ぷっちママ : Re:

逮股さん
そうです、まさに「親の心ブヒ知らず」です!うまいこと言うなぁ~、逮股さん。
こちらの意図と 違うほう違うほうに向かおうとするところが まったくもぅ~、って感じなんですけど、気長に好きになってもらうまで おやつでつってがんばります!

アスママ :

ぷっちグッズでいっぱいのお部屋になりますねv-291

うちには、今年8歳になる🐱がいるので、スロープ&階段を参考にさせていただきます!

アスランは、飛走だけに・・・飛び跳ねが凄まじく、狭い部屋中も爆走しますv-12

もう少ししたら、落ち着くか?と思いますが・・・
元気が一番と、放置してますv-290

ぷっちママ : Re:

プティママさん
この「ペットスロープ」は、ディノスのネット通販で購入しました。口コミでは、ミニチュアダックスさんなど小型犬には勾配が急すぎる、などがあったけれど、ぷっちなら大丈夫かな、と思って購入。でも やはりぷっちも躊躇してました。今は階段にして使っています。だいぶ慣れたかな?と思っていると…いきなりピョーン!が出たり…(>_<)気長にがんばります!

ぷっちママ : Re:

アスママさん
アスランくん、お部屋で爆走してるんですね~(*^^*)ぷっちもよくジャンプしてました。でも、最近そのジャンプが以前より減ってきたようです。少し落ち着いたのかな?それとも体をかばってるのかな?
ニャンコのふうは、やはり身軽にジャンプしちゃいますよね…きっと。ニャンコはワンコよりしなやかなイメージがありますけど、やはり歳をとるといろいろ心配ですね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR