プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:-- |
今夜は ぷっちパパが会議&懇親会で不在
ぷっちと留守番です


ストーブの前でぬくぬくしてます


ぷっちが座ると

まぁ こんな感じなんですが…



先日 さくらさんで休憩してるときの座りかた


これ

この座りかたを見てると
おっちゃんこという言葉が ピッタリ

「おっちゃんこ」って 実は 北海道に来てから知りました
北海道の方言だそうで
調べたら 「幼児語*座る」とありました

この座りかたは 「座る」って書くより
「おっちゃんこ」って書く方が 合ってる気がするんです

で ストーブの前でも

かわいい おっちゃんこ~(*^^*)

ちょっと 崩れた感じのおっちゃんこだけどね♪


牛舎のニャンコたちも 寒いから みんなでダンボールハウスに入って おっちゃんこ


実は あと2匹入って合計5匹が このせまいダンボールハウスに入っていたのですが…
あとの2匹は カメラを向けたら 速攻逃げていきました~





おまけ

先日 通販のカタログを見ていたら かわいいバッグを発見
さっそく注文しましたよ~(*^^*)


模様を拡大してみます

かわいいでしょ?
関連記事

2014/01/16(木) 19:52 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ずっこですー(*^。^*)うちもー(*^。^*)

ボウのしつけで「おすわり」を
ずっこはずっと「おっちゃんは?」です(笑)

ぷっちママ : Re: うちもー(*^。^*)

ずっこさん
へぇ~!ボウくんの「お座り」は「おっちゃん」なんですね!おっちゃんこの「こ」を抜くあたりが さすが北海道民~(*^^*)やっぱり お座りとは なんか違うんですよね、うん「おっちゃん」気に入ったぁ~(*^^*)

ぷっちーばあば :

ワンコちゃんの座り方に「おっちゃんこ」と普通の座り方があるのですねえ~。「おっちゃんこ」は知らなかったわ!

アスラン :

ぷっちママさん
風邪は、良くなったかなぁ?
おいらが座ると、おっさん座りとパパが言うんだ
まだ、おっさんじゃないのにさぁ~v-293
今夜もむぎゅむぎゅしちゃうよ!
ぷっちママさん…むぎゅむぎゅなでなでちゅーv-344早く治りますように

ぷっちママ : Re:

ぷっちーばあばさん
「おっちゃんこ」は、ワンコの座りかただけじゃないんだよ。人間の「座る」もおっちゃんこ、っていうの。
「ちゃんち しんさい(座りなさい)」って方言?ぷっちーばあばさん「ちゃんち」って遣ってなかったっけ?

ぷっちママ : Re:

アスランくん
パパさんに「おっさん座り」って言われちゃうの…(>_<)でも わが家のぷっちも 「おっさん座り」よくしてます。
アスランくんのパワー こっちまで届いたよ~(*^^*)ありがとね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
