プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:-- |
おととい ぷっちのシャンプーをしたあと
タオルドライの時に ぽつぽつ発見

右の足に ぽつ
赤くてニキビみたい…

よく見たら ここにも
あれ?こっちにも

で 昨日 仕事のあと 動物病院で見てもらいました

病院では なんとぽつぽつが増えてました
診断は… 膿皮症でした



この写真では わかりにくいけれど
右側のお腹から太ももあたり ぽつぽつがた~くさん

飲み薬1週間分と 薬用シャンプー2回分を出してもらいました


これが そのシャンプーです
日本では売ってないので お医者さんが海外から取り寄せているんだそうです

とりあえず 2回分 わけてもらいました

飲み薬とシャンプーで よくなるといいなぁ…


今夜のぷっちはちょっとおとなしいです
夕方 一度 吐いてしまったこともあり
ちょっと心配…

話しはかわって…
今日は1122いい夫婦の日
甘いもの大好きなぷっちパパ&ぷっちママ
食後に ケーキ


ぷっちゃんは 見るだけ~


においだけ~


ぷっちの1日も早い快復を祈って…
美味しくいただきました
関連記事
スポンサーサイト

2013/11/22(金) 19:37 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

プティママ : No title

ぷっちゃんのぽつぽつ心配ですね・・・
我が家の先代犬も身体中にポツポツが出たことがありましたよ
早く治りますように!
お大事にしてくださいね

パパさんママさんいい夫婦ケーキいいですね!♡
仲がよくってぷっちゃんも幸せですね!

逮股 : No title

あら!ほんとだーぽつぽつ!うちも、おち○ち○周りだけでしたが膿皮症と言われたことががあります。身体に出ると消毒剤シャンプー使うんですね。早く良くなるといいねぷっちゃん!

しんぱいだ~(´・_・`)

いい夫婦の日、ステキです☆仲良しですねっ(>∀<)

ぷっちママ : Re: No title

プティママさん
以前飼っていらしたワンちゃんは ぽつぽつが身体中に広がったのですか…大変でしたね。今のところ ぷっちのぽつぽつは右側に集中しています。ぽつぽつとは関係ないかもしれませんが 昨日と今朝 吐いたのも心配…普段 元気に飛び回るぷっちが朝からおとなしいです。
いつもはコンビニやスーバーのデザートです。いい夫婦の日じゃなくても しょっちゅう食べてるんですけどね…。

ぷっちママ : Re: No title

逮股さん
ニッくん 大事なところにぽつぽつできちゃったことがあるんですね…。治るまでしばらくかかりましたか。
なんの日でも なんでもない日でも 甘いものが食べられればオッケーのわが家です。

ペロおばさん : No title

憎っくき ぽつぽつ……。心配ですね。1日中ず~っと一緒に ぺっとりして存分に甘えさせてあげてください~。って言われなくても 超ラブラブな写真ですね☆
ペロも ぽつぽつ×嘔吐のダブルパンチ、ありました。心配で可哀相で、おやつを与えて食べたら喜んで、そのおやつのせいで また吐いたり。駄目飼い主ですよ……。

リバーサイドばば : No title

あれあれ!可哀想に!かゆいのかな?痛いのかな?物言わぬだけに・・・心配ですね。

経験から言うとワンチャンって人間が罹る病気は何でもかかりますよ!

皮膚病・乳がん・膀胱炎・下痢 等など・・・・

1122の日e-414e-414

私の通う健康増進施設のインストラクター(♀)も、11月22日の未明に入籍するといっていました。挙式は1月。

ケーキ美味しそう・・・・・ごちそうさん!

ぷっちママ : Re: No title

ペロおばさま
ペロさんも ぽつぽつ×嘔吐のダブルパンチ あったのですか…いつも元気なだけに ホントにかわいそうになっちゃいますね。食べられるならおやつでも、って やりそうです。わたしの場合 のどがかわいてるだろうから、とお水をあげたら 思いの外ガブガブ飲んで そのあとまた吐いちゃった…というかわいそうなことをしてしまい ダメダメ飼い主です。夕飯は いつもの半分以下 お湯でふやかして…吐かないといいなぁ…。

ぷっちママ : Re: No title

リバーサイドばばさん
そうなんですね…人間と同じような病気、ワンコもかかりますね。フレンチブルドッグは 病院にお世話になることが多い犬種、と聞いていたので、ぷっちは保険に入ってます。だから 治療費は我々と同じ3割負担です!

アスママ : No title

え~?ぷっちゃんv-12
膿皮症?v-12
昨夜、アスランに、一つ見つけ人間の傷薬をつけたら、今朝は引っ込んでカサカサも消えてました。
消毒効果がある薬だからでしょうか?
ちなみに、薬はトフメルAという、外傷用軟膏です。
嘔吐は、注意しなくては…v-12
早く、良くなってデートしてくださいねv-10
お大事にv-344

ぷっちママ : Re: No title

アスママさん
ご心配いただきありがとうございます。ぷっちは 今朝よりは 少しよくなってきている感じがします。
アスくんにもぽつぽつできたのですね。発見と処置が早かったから 増えなかったのですね。さすがアスママさん!
おとといのぷっちは見るたびにぽつぽつが増えている感じでした。
デートのために 早く元気になります!

ぷっちーばあば : No title

まあ!可愛そうなぷっちゃん、ぷつぷつが
出ましたか?
人間の病気にワンコも罹ってしまうのですか
知らなかったなあ~。
早く良くなって何時もの元気ぷっちゃんに会いたいなあ。

ぷっちママ : Re: No title

ぷっちーばあばさん
人間と同じ病気、というか同じような病気になるということらしいです。数週間前には膀胱炎にもなっちゃったのです。
おかげさまで、薬用シャンプーと飲み薬でぽつぽつは増えていないし、吐き気もおさまったようです。少しずついつものおてんばぷっちに戻ってきています。

アスママ : No title

ぷっちゃん~v-10
ご機嫌いかがですか?
いろいろ調べてみました。
オメガ3脂肪酸が、免疫強化効果i-184があるようです。
アスランが毎日食べているものに、含まれていました。
ちなみの…
おやつに塩無添加の食べる小魚…いわしです。
食後には、塩無添加のトマトジュースです。
おやつに入れているおからです。
どれも免疫強化効果がありました。
ぷっちゃんのご参考になればと…お節介なアスママですe-258

ぷっちママ : Re: No title

アスママさん
うわぁ~ありがとうございますぷっちのためにいろいろ調べてくださったのですね!
ぷっちの食べているフードにもオメガ3とオメガ6が含まれています。小魚は、おやつに塩分なしのワカサギを食べていますが、それにも含まれているのかなぁ。
少しずつ元気になってきているので デートに向けて 体調を万全にしていきたいです!本当にありがとうございます。

アスママ : No title

ワカサギにオメガ3は、含まれませんv-12
青魚に含まれます。
サンマやサバやマグロ…いわゆる光物です。
今日から、いわしにしましょうv-290

身体では作られないものなので、食事からの摂取が必要だそうです。

アス家では、骨の強化のために食べてました。
免疫強化にもなっているとは、今回知りました。

ぷっちゃんのおかげで勉強になりました。

アスランのいわしの半分は、アスパパに食べられていますv-293

ぷっちママ : Re: No title

アスママさん
免疫力を高める食材、飼い主も勉強しなくちゃいけませんね!ぷっちは食物アレルギーもあるので、食べられるもののなかから免疫強化の食材をさがさなくちゃ!ぷっちのために ホントにありがとうございます!

アスママ : No title

お互い、頑張りましょうね。
ちなみ…ですが…
アスランの猫兄ちゃん、二(ふう)といいます。
二歳の頃から、膀胱炎を5回患いました。
昨年冬に、熱っぽく嘔吐もしていましたので、動物病院へ行きました。
腎臓が悪くなってました。
腎臓は、一度悪くなると治りません。
膀胱炎を繰り返すと、腎臓に負担がかかると言われました。
今は、腎臓サポートの食事をしています。
私達より遅く生まれたのに、先に云ってしまうのは仕方のないことない事ですが、
出来る限り幸せにしてあげたいと、私は思っています。
                     お節介アスママでした。

マツリまま : No title

ぷっちちゃん膿皮症?涙
ポチポチ見てるのつらいよね。
かゆがってるのかな?
ウチも今年、ミコがなって、毛がキレイになるまでけっこう期間がかかったよ。
今もまだ、完治してないの。
かゆがらないコだから、コッチの気持ち的にちょっと楽なんだけどね。
体質的にアレルギー持ちだから、良くなってはポチ・・・って続いてるの。
ぷっちちゃんも、早くよくなりますように。。。

ぷっちママ : Re: No title

アスママさん
ワンコやニャンコは わたしたちより短い一生なんですよね。時間の進みかたがちがうし、1食の大切さもちがいますもんね。心して 生活していきたいと思います。いつも気にかけてくださってありがとうございます!

ぷっちママ : Re: No title

マツリままさん
ミコちゃんも 膿皮症だったのですね。完治には時間がかかるのですか…。かゆがっているのを見るのはこちらもつらくなります。幸い ぷっちは 今のところ かきむしるようなことはありません。でも 昨日からフードに混ぜた薬を飲まなくなってしまいました。これまでは フードも薬もパクパク食べていたのに…。治りが遅くなりそうです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
