プロフィール

ぷっちママ ときどきぷっちパパ

Author:ぷっちママ ときどきぷっちパパ
フレンチブルドッグ
パイドの女の子
名前は「ぷっち」
2012年3月31日生まれ
出身地:群馬県
居住地:北海道

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:-- |
ぷっちは 生後数カ月から皮膚の赤みが気になりだし・・・
最近はかゆがることが増え
ときには掻き過ぎて血が出てしまうこともありました。

前々から考えていたアレルギー検査、
1歳を待って 先日、血液検査をしました。

昨日、病院から検査結果が出ました、と連絡があり
さっそく今日その結果を聞きに行ってきました。

じゃじゃ~ん
DSC05190.jpg
92項目のアレルゲンのうち 約3分の1にあたる30項目に陽性の反応が出ました。
立派なアレルギー持ちです・・・

3月下旬に約1週間 試しにかゆみ止めのお薬を飲みました。
その期間、ピタっとかゆがらなくなり、薬の効果は実感しました。

アトピー性皮膚炎、そしてアレルギーの治療には
いくつかの選択肢があり、獣医さんからそれぞれの特徴を教えてもらいました。
「どの治療方法にするか、決めるのは飼い主さんですから」と言われました。

「かゆくなったらかゆみ止めを飲む」というのも選択肢のひとつにありましたが
ぷっちパパとママは、相談してインターフェロン療法を試してみることにしました。
インターフェロンを1日おきに注射します。
効果は早くて3週間くらいから現れるそうです。
今日はじめたばかりですので、まだわかりません。
インターフェロンを使っても効果があるのは7割ぐらい・・・
つまり3割ぐらいは効果がないそうです。

ぷっちの場合 7割の中に入るのか、3割のほうに入ってしまうのか
どちらなのかはわかりませんが
効果があらわれることを祈ってこれから治療を続けてみたいと思います。

インターフェロン療法のほか
食事の見直しや掃除などアレルゲンを遠ざける努力もしていきますよ~!
ぷっちママの苦手な掃除、もうすこしがんばらないとね・・・。

まずはシャンプーもしっかりやりましょう!
ということで
今夜はシャンプーナイト
DSC05194.jpg
ぷっちの入浴シーンを大公開


DSC05199_SP0000.jpg
タオルドライのあとは冷風ドライヤーでしっかり乾かして おしまいです。

ぷっちの皮膚の赤みがひいて
かゆかゆがなくなる日がくるといいな~
関連記事
スポンサーサイト

2013/04/09(火) 22:34 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

のり : アレルギー(◞‸◟ㆀ)ショボン

大変ですよね

うちのだんごはありがたいことに
アレルギーは持ってませんが
結石の関係でリン成分が含まれたエサはNG
ボランティアでお手伝いしてる保護犬に
たんぱく質アレルギーの子がいまして

さくらさんにも置いてあるリアルドッグフードでは反応がなくそれ元気に食べてた時期もありました〜


治療の効果が出ますように(๑◠ܫ◠๑)

ぷっちママ : No title

ノリさん

だんごくんは食べるものに制限があるんですね。
先日、さくらさんでだんごくんのフードが食べられるか、
確認してくださったのが、とてもうれしかったです。
(なかにはご好意で飼い主に確認せずにおやつを下さる方もいて・・・)

ぷっちもいくつか食べ物のアレルギーがわかりました。
食べるの大好き!なぷっちなので
今のところどんなフードも食べてくれるので助かります。
ぷっちのアレルゲンの入っていないフードをさっそく注文しました。

そうそう!営業部長のだんごくん、飛んだのですね!!!
ブログ拝見しましたよ~!

ぷっちーばあば : No title

ぷっちちゃんアレルギー体質でしたか。
インターフェロン療法が効くといいですね。
ママちゃんは掃除やら食事やら大変だけど頑張ってね。

どのぷっちちゃんのしぐさも全部可愛い~。

ぷっちパパ : No title

こんばんわ、ぷっちパパです。ぷっちママは今ぷっちの枕になってまして動けません、ので代わりに、わたくしがお礼もうしあげます。今我が家はブログやアレルギー治療やらで大変でーす。仕方ないので楽しみながら頑張ります。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
